元町1丁目

「元町」というフレーズを聞くとどうしても神戸元町を思い浮かべてしまいますが、大阪市内にも元町という地名があります。南海難波駅から南西に向かって歩いていき、ホテル街を抜けて四ツ橋筋を渡れば到着します。時間にして約5分前後と駅まで近く、またOCATや地下鉄の駅も近いことから交通のアクセスは良いですね。

もともとパチンコなどのメーカーの会社が多く、今でも多くの会社があります。また以前はゲ〇の町として、旧歌舞伎座の裏側と同じく恐れられていた町でしたが、隣の湊町がここ10年前後で都市開発が進み、新聞社ビル、タワーマンションや大型URマンション、大型スーパー、高級ホテル、大型ライブハウス、ホームセンターなど住民に直結した施設等が出来ましたので、次第に治安も良くなり、今では浪速区で1,2を争う人気の住宅地です。

さてそんな住環境の良い元町1丁目の店舗状況ですが、人気店もちらほらあります。ただ心斎橋などに比べ店舗の数が少ないということもあって、空き店舗はほとんど出ません。しいて言えば1年間で1件か、2件ぐらいでしょうか。。。賃料(坪単価)も安く、近隣環境やアクセスも良いので目をつけている方も多く、空き物件が出たらほぼ瞬殺(1.2日で決まります。)もし元町1丁目で出店をお考えの方は、その辺を考慮して頂ければと思います。


▲TOPへ