Warning: Declaration of ACF_Walker_Taxonomy_Field_Checklist::start_el(&$output, $category, $depth, $args, $id = 0) should be compatible with Walker::start_el(&$output, $object, $depth = 0, $args = Array, $current_object_id = 0) in /home/w-endless/www/md/wp/wp-content/plugins/advanced-custom-fields-taxonomy-field-add-on/taxonomy-field.php on line 532

Warning: Declaration of ACF_Walker_Taxonomy_Field_List::start_el(&$output, $object, $depth, $args, $current_object_id = 0) should be compatible with Walker::start_el(&$output, $object, $depth = 0, $args = Array, $current_object_id = 0) in /home/w-endless/www/md/wp/wp-content/plugins/advanced-custom-fields-taxonomy-field-add-on/taxonomy-field.php on line 566
天王寺駅前の賃料相場|バイリンク
Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/w-endless/www/md/wp/wp-content/themes/tpl-theme/header.php on line 33

Warning: Use of undefined constant _aioseop_keywords - assumed '_aioseop_keywords' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/w-endless/www/md/wp/wp-content/themes/tpl-theme/header.php on line 34

天王寺駅前の賃料相場

今回はここ何年かで話題の天王寺駅前について書きます。
阿倍野ハルカスやキューズモール等の開発で一躍話題になっているエリアですが、これから新規で貸し店舗や居抜き店舗を契約してお店を出店するとなると実際どうなのでしょうか。

JR天王寺駅前

JR天王寺駅前

実は天王寺駅前エリアはメインの場所と言いますか、賑わっている場所が非常に集中しており、なんば・心斎橋や梅田に比べると、面積はかなり狭いです。
ですので、限られたエリアの中にお店や会社が固まってますので、そこから離れてしまうと天王寺駅前とは言えないという特徴があります。

なんば・心斎橋や梅田は少し離れたり、一本入ったりしてもそれはそれで色んなお店があったりしますが、天王寺はそうでもありません。
へたな場所から一本入ると意外とヘンピなイメージの場所なんかが沢山ありますので、物件を探す時はそのあたり慎重になった方が良いかもしれません。

メインの立地と言えば阿倍野ハルカス周辺、阿倍野ルシアス・アポロビル周辺・キューズモール周辺とあとはJR天王寺駅北口の一部といった感じでしょうか。
特に阿倍野ハルカスにテナントで入ろうと思えば、おそらく私達の様な仲介業者を通さず、近鉄さんと直接やりとりされるというパターンになると思いますし、かなり限られてきますので、今回は置いとくとして、阿倍野ルシアスやアポロビルは店舗フロアーもオフィスフロアーも時々空きが出ますね。大体賃料は空中階で坪あたり1万5000円~2万円前半前後が目安でしょうか。
キューズモールもハルカスと同様、近鉄さんとの直接契約になるかと思います。
あとは天王寺駅南側~阿倍野方面に下っていく方面ですね。このあたりは商店街の様な雰囲気ですが、こぶりなビルも多くて、時々空き店舗が出ますね。
このあたり路面は最近ではほとんど出ないですが、出るとすると路面店舗で坪2万円~4万円前後、空中階では坪1万円~1万6000円位ですね。このあたりで1万000円だとかなりキレイでハイグレードなビルが借りれると思いますが、若干古めのビルでも坪単価1万円を切る可能性は今のところほぼゼロです。
基本的には阿倍野ハルカスに近い所ほど賃料は高くて、阿倍野駅に近いほど少しずつ安くなっていきます。

あとはもう少し安い場所は天王寺駅の西側で大通りを渡った方面ですね。方向で言えば阿倍野ルシアス方面ですね。このあたりもキューズモールに近い場所は空中階でも坪2万円近くしますが、少し離れて、阿倍野ルシアスを越したり、ルシアスの向かい側まで行けば、安い空中階の店舗・事務所だと1万円位からあります。高くても1万5000円までには収まるイメージですね。
最近は美容室やエステ系・ネイル系の店舗やマッサージ等が増えてきている感じがします。事務所仕様の区画が多いので、結構改装な所が多いですが。

最後に北口周辺ですね。
このあたりは新規出店の方や個人開業の方はねらい目かもしれません。びっくりドンキーあたりの店舗でも空中階なら坪1万円前半位ですので、駅から近い割には割安感があります。
少し歩けば四天王寺がありますので、通勤通学の人以外にも観光客が沢山通りますので、平日土日問わず賑やかな雰囲気です。飲食店も繁盛している所も多いですし、地元の人も通いやすい場所なのではないでしょうか。

天王寺駅前はルシアスやハルカス等の商業施設を除けば路面店舗は非常に数が限られますので、例えば飲食店なんかだと特に商業施設という選択肢は出てくると思いますが、賃料・保証金はそれなりです。
路面店舗はタイミングによっては出る事がありますが、異常に人気があるので大体水面下で取引される事が多い様です。

ですので、このあたりで出店をお考えの場合は事前に面談・打合せさせて頂いて、水面下で物件をご紹介させて頂くというパターンになるかと思います。
ホームページに掲載してお問合せを頂くというケースは少ないですので。

人気があると言いましてもタイミングが合えば意外とスムーズに良い物件と出会える事もありますので、天王寺で出店をお考えであればお気軽にご連絡頂ければと思います。


▲TOPへ