Warning: Declaration of ACF_Walker_Taxonomy_Field_Checklist::start_el(&$output, $category, $depth, $args, $id = 0) should be compatible with Walker::start_el(&$output, $object, $depth = 0, $args = Array, $current_object_id = 0) in /home/w-endless/www/md/wp/wp-content/plugins/advanced-custom-fields-taxonomy-field-add-on/taxonomy-field.php on line 532

Warning: Declaration of ACF_Walker_Taxonomy_Field_List::start_el(&$output, $object, $depth, $args, $current_object_id = 0) should be compatible with Walker::start_el(&$output, $object, $depth = 0, $args = Array, $current_object_id = 0) in /home/w-endless/www/md/wp/wp-content/plugins/advanced-custom-fields-taxonomy-field-add-on/taxonomy-field.php on line 566
東心斎橋1丁目|バイリンク
Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/w-endless/www/md/wp/wp-content/themes/tpl-theme/header.php on line 33

Warning: Use of undefined constant _aioseop_keywords - assumed '_aioseop_keywords' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/w-endless/www/md/wp/wp-content/themes/tpl-theme/header.php on line 34

東心斎橋1丁目

さて、大阪ミナミの東心斎橋シリーズも今回で3回目です。
1回目は東心斎橋全体の事、2回目は東心斎橋2丁目の事、そして今回は東心斎橋1丁目の事を書きます。

2丁目がスナック・ラウンジ等のレジャービルがメインの場所だと言う事は前回お伝えしましたが、それに対して1丁目はいわゆる普通の料理屋さん等の飲食店が中心のエリアです。
料理屋さんの種類も、2丁目はお寿司屋さんや割烹等の和食系が目立つのとは対照的にイタリアンやフレンチ系のオシャレなお店や、焼鳥や焼肉等、若者が好みそうな業態も多く、飲食店のバリエーションとしては1丁目の方が豊富なイメージがあります。
歩いている人や、お店のお客さんを見てみてもお店にも寄りますが、比較的若いサラリーマンや普通のOL、普通のカップル等が多く、2丁目の雰囲気とは結構違います。距離で言えば道一本隔てただけの距離ですが、2丁目はザ・水商売の街という感じで歩いている人もプロが多いですが、1丁目は普通の人、あまり慣れてない人や初めての人でもなじみやすいのではないかと思います。

東心斎橋大宝寺通り

東心斎橋大宝寺通り

1丁目はカジュアルに遊べる雰囲気があるので、最近で言えばBARでも婚活系やコンパ・パーティー系のBARなんか増えてますね。結婚式の2次会とかみんなで集まる様な場面でも1丁目のお店が使われる事も多いでしょうし、大丸やZARA・ユニクロ等のお店も1丁目ですので、買い物帰りに食事をしたりというシーンも想像出来ます。

出店を考える場所としても人口ボリュームはありますし、なにかと人が集まりやすい場所ですので、業種業態に関わらず、上手くやれば自然と繁盛していくお店を作れるエリアだと思います。
ただ、特に新規出店で貸し店舗や居抜き店舗を探す場合は2丁目と比べるとビルや物件が少ない分、タイミングを逃すと物件取得に時間がかかってしまうケースもありますので、少し注意が必要かもしれません。

ただひとつ言えるのは、例えば東心斎橋1丁目の中でも一番人が集まりやすい、心斎橋筋商店街付近とかだと、路面店舗等でなくても集客に成功している飲食店も多く、小料理屋やBAR等の小規模なお店も多いので、新規開業でも比較的立地の良い場所を選べば、業態によっては2階以上でも十分勝負出来ると思います。
例えばこんなお店とか。しょうへい2000

空中階の貸店舗は当然路面店舗に比べると集客力で不利になる場合はありますが、賃料負担や保証金の額も全然違いますので、初期投資を抑えて出店する場合であれば現実的な選択肢のひとつだと言えますし、実際上手くやられているお店もありますので、参考になるかと思います。

以上で大阪ミナミ、東心斎橋3部作を終えますが、お店を出店する場合の物件の探し方やエリアの選定は本当に無限の選択肢があります。
予算や出せる家賃から逆算してエリアを決めても良いし、やりたいエリアから事業計画そのものを作っても良いし、やりたい業種業態に合う物件を探しても良いし、出店のやり方は千差万別です。
しかしそれでもある一定のパターンというのがあって、物件を選ぶ基準や出店を計画する上での判断材料の集め方等は参考に出来る指標というものがあります。

私達は店舗出店のサポートという意味でのプロですから、私達の経験がお役に立つ事がきっとあると思います。

皆様の真剣なご相談にお応え出来る準備は出来ておりますので、お問合せ・ご相談お待ちしております。


▲TOPへ